※音声付きの広告が出現することがあります。静かな環境ではミュート(バイブでも音が出るそうです)を設定の上、閲覧ください
現在開催中の北中米W杯は日本時間28日、1次リーグ最終日を迎え、韓国の2大会ぶりの1次リーグ敗退が決まった。
25日にA組3位勝ち点3、得失点-1で終え、決勝トーナメント進出へ他組の結果待ちとなっていた韓国だが、この日、L組でクロアチアがガーナに勝利、K組でコンゴがウズベキスタンに勝利したことでグループリーグ敗退が決まった。
K組は前半にウズベキスタンが先制に成功。そのままウズベキスタンが勝利、もしくは引き分けでも最後に試合が行われるJ組に望みを繋げたが、後半にコンゴが逆転。悲劇的な形で敗退が決まった。
まさか・・・だった。昨年12月の組み合わせ抽選会。開催国のメキシコ、南アフリカ、欧州プレーオフD勝者(その後チェコに決定)となった際、韓国メディアは「W杯の歴史上、このような蜂蜜組はなかった」とヨーロッパの強豪や、ブラジル、アルゼンチンといった南米勢を回避できたことを歓迎していた。初戦のチェコに勝利したが、その後に急失速。メキシコ戦ではGKとDFが交錯し、こぼれたボールを押し込まれて失点し、そのまま敗れた。必勝を期した南アフリカ戦ではパフォーマンスが上がらず、後半に失点して敗戦。1勝2敗、勝ち点3の3位で終え、他組の結果待ちとなった。
当初は統計サイトでは突破率94%とされていたが、日本のスウェーデン戦引き分けや、ドイツのエクアドル戦の敗戦など、ことごとく希望が打ち砕かれる結果に。前日27日の段階で3組を残し、暫定も含めるとボーダーの8位に転落し、崖っぷちに追い込まれていた。
(フットボールチャンネル編集部)
翻訳元:https://www.reddit.com/r/soccer/comments/1uhjweu/south_korea_are_out_of_the_world_cup/
海外の反応
Follow @maniaofootball
100%フォローバックされる魔法のボタンです
<スレ主>
「韓国がW杯敗退」

<アルゼンチン人>
RIP(安らかに眠れ)、韓国
決勝トーナメント進出確率が90%もあったはずなのに
韓国が南アフリカに負けた直後の突破確率はOptaによると94%だった
<サッカーファン>
統計的には正しいが結果的に残りの10%に着地したってだけ
<サッカーファン>
あの統計は全てのチームが勝ちに行く前提で戦力を評価していたからな
実際に勝利が必要だったチームは勝ちに行ったし、引き分けで十分だったチーム同士の対戦は引き分け狙いになった
つまり確率モデルが想定していた前提と実際の試合運びが違っていたってこと
<サッカーファン>
2位突破を決めるには南アフリカと引き分けるだけでよかったのに😭
韓国のトーマス・フランク(※今季スパーズの監督を途中解任)はメキシコ戦も南アフリカ戦も引き分け狙いで戦っていた
案の定、そんな消極的な戦い方だと負けるんだよ
<ドイツ人>
ホン(ミョンボ監督)は(南ア戦を)0-1の惜敗狙いで試合をしてたんだからとんでもないチキンだったwww
韓国は気の毒だけど彼に関してはこの結果は相応しいよ
<メキシコ人>
本当にそんな感じだったよな
韓国の選手たちは途中で勝利を諦めたみたいだったし、試合終盤は2、3失点目だけは避けようとしているとしか見えなかった
<ドイツ人>
ああ、俺は韓国人じゃないけどあの試合は見ていてムカムカしていたわ
追いかけなきゃいけない状況なのにあそこまで覇気のないチームなんて滅多にお目にかかれないね
お前らんとの試合でも同じだったしな
85分を過ぎるまではまともに攻めようともしなかった
<ナイジェリア人>
全てはメキシコ戦でのヘマ(※GKの落球)に帰結する
<サッカーファン>
まさに
<カーボベルデファン>
まあ、あの大ポカだけじゃなくそれ以外にもひどいプレーは山ほどあったから
【海外の反応】韓国がGKの痛恨すぎるミスでメキシコに敗戦「このW杯で最もひどい試合…」
<マンUファン>
韓国の突破確率は92%だったのに望み通りの結果になったのはスペインがウルグアイに勝ったことだけだった
<メキシコ人>
しかもあれは事故みたいな勝利だった
<マンUファン>
ムスレラ(※スペイン戦でセーブをミスって失点)はベストを尽くした
<チェルシーファン>
韓国は敗退に値する
2戦目のメキシコ戦で引き分け狙いなんて恥ずかしい戦い方をしてそのツケを盛大に払うことになった
ラスト2試合は戦術も攻撃もまるで迫力がなかったよ
<韓国人/マンUファン>
うちの監督はク●みたいな腰抜け
今じゃ国内でもトップクラスの嫌われ者だ
しかも大統領が2代連続で逮捕されるような国だしな
彼も選手としてはレジェンドだったのにこんなことになるなんて
この惨状に関わった連中は全員クビにしろ
まずは上の連中からだ
KFA(大韓サッカー協会)なんて昔からずっとジョークだった
<サッカーファン>
2014年大会時点で監督としては既に嫌われてなかったっけ?
彼が復帰したこと自体に驚いたよ
ロシア1-1、アルジェリア2-4、ベルギー0-1でグループ敗退
<韓国人>
自ら復帰したというよりもKFAがクリンスマン騒動の後に連れ戻したんだ
そっちの方がさらにひどいけどなw
<サッカーファン>
クリンスマンからこれ?
無能の連チャンを引いたのかよ
<サッカーファン>
率直に言えば、過大評価の集団だった
ソンは33歳で一流レベルと言えるのはキム・ミンジェとイ・ガンインくらい
ゴールを奪うにはタレントが少なすぎた
<サッカーファン>
当然の帰結
最後の試合(南ア戦)で消極的すぎる戦い方をしたんだから自業自得だね
<サッカーファン>
最後の試合での彼らのやる気のなさは異常だった
<サッカーファン>
ああ、まさに
容易に勝てた試合だったと思う
<日本人?>
1点ビハインドの状況で最終ライン3人と守備的MFが自陣で目の前に相手選手が1人だけなのに延々とパスを回してたんだ
マジであれは何がしたかったんだ?
【海外の反応】韓国が“W杯最弱候補”の南アに敗れGL3位に転落「アジアでは日本だけが唯一まとも…」
<サッカーファン>
「南アフリカ戦だけは負けるな」
そんなに難しいタスクか?
<韓国人>
起こり得る最高の展開はKFAの会長がついに辞任すること
そうなればホン監督も一緒に去るだろう
<コロンビア人>
さよなら、素敵なプリンスたち
チェコ戦のことはずっと忘れないよ💔
<フランクフルトファン>
正直になろうぜ
チェコは大会を通してひどかった
<サッカーファン>
でもチェコ戦の韓国のパフォーマンスは見ていて楽しかったよ
あれを維持できるならかなりのところまで勝ち進めるんじゃないかって本気で思っていた
しかし見ての通り、あのレベルでのプレーは続かなかった
<サッカーファン>
日本のようなメンタリティーを持てればよかったんだが
<日本人>
韓国のニキネキ、気の毒だったな
とにかくサッカー協会の連中は全員クビにしてくれ
君たちはもっと良い環境に値する
追記:もちろんライバル関係ではあるけどアジアのチームにもW杯で活躍してほしいんだ。日本には優勝してほしいし、アジア全体としても成長と向上を続けていきたい
<韓国人>
うちのサッカー協会が日本から少しでも学んでくれることを祈るよ
君らのことがが羨ましくて仕方ない
<韓国人>
日本の二キ、ブラジルを倒してくれ
<チェルシーファン>
まあ少なくとも韓国にはK-〇〇があるから
<サッカーファン>
K-ドラマ
<スポルティングCPファン>
韓国ネット民の過激さを知っているだけに俺が代表選手だったらネットを見ないと思う
<韓国人>
実際のところ選手はそこまで責められているわけじゃない
問題は監督とKFAだし、そこに最も批判が集まってる(当然だが)
<サッカーファン>
ウズベキスタンは韓国とイランの両国のために戦っていたのに結局はオーストリアvsアルジェリアの結果次第で両方とも敗退することになりそうだな
アルジェリア3-3オーストリアの引き分けでイランも敗退
<リバプールファン>
正直、俺はウズベキスタンよりもイラクのせいだと思う
セネガルに得失点差を稼がれすぎたせいでイラク自身の結果が惨状となり(既にひどかったが)、イランの突破の可能性までほぼ潰しちゃったんだから
<サッカーファン>
でもこの3位突破争いのおかげでグループステージをより楽しめたわ
【海外の反応】日本代表が搔き乱したE組最終節の順位変動の推移「70~73分は夢の世界だった」
<ポルトガル人>
ロサンゼルスでの試合でスタジアムをソウル色に染める絶好のチャンスだったのに
韓国に取っては2002年W杯以来最もホームゲームみたいな雰囲気になってたはずだった
さあ、韓国サッカー協会の大粛清タイムだ!!
<サッカーファン>
コリアタウンで商売している人たちに取ってはとんでもないボーナスを逃したことになるな
<カナダ人>
ヤバいな、それは全く頭になかった
W杯景気を享受できたはずなのにそれを考えたら気の毒すぎる
<ドイツ人>
アルゼンチンは天国のようなトーナメントの山にいるな
<サッカーファン>
メッシがまた優勝に向けて突き進んでいる
<ドイツ人>
少なくとも準決勝まで行けなかったら世紀のやらかしと言われても仕方がないね
<サッカーファン>
(ベスト32で)カーボベルデが勝ったら超笑えるな
<サッカーファン>
大会でも屈指の楽なグループで3位ですら突破できないようじゃ同情はできないね
南アフリカ戦なんて大人相手に戦う元気がない子供たちみたいだったよ
<サッカーファン>
まあ、いずれにせよ誰も韓国がW杯で深く勝ち進むなんて本気で思ってなかっただろ
<韓国人/マンUファン>
監督だけのせいにはできないよ
ここ数年のKFAはずっと怪しい判断をしてきたんだ
<サッカーファン>
BTSはそれでも決勝でプレー(※ハーフタイムショー)するから
<グアテマラファン>
韓国が決勝でW杯に帰ってくるぞ
【海外の反応】安貞桓さん、日韓W杯を振り返り「イタリアにゴールしてはならないという法律はない」→やはり世界がざわつく